アラビア音楽
英:Arabian music 独:arabische Musik 仏:musique arabe
アラビア音楽はイスラム教徒の音楽の中心であるが、イスラム音楽は、東は中央アジアより 西はアフリカ北岸のモロッコに至るまで、ペルシャ、トルコ、サウジアラビア、近東、エジプト、 チュニスなどを含む広範囲に広がり、インド、東南アジアにまで影響を及ぼしている。 回教創立622年以前の自然崇拝、偶像崇拝時代の音楽は、隊商の歌から出発し吟遊詩人 や歌い女などの歌う詩に発展したが、この時既にリュートはハープを中心に栄えていたササン 朝ペルシャ(3〜7世紀)の音楽から学ぶところが大きかった。 楽器中、アラビア固有と思われるのはミズハール(皮を胴に張ったリュート)、ミズマール(オー ボー)などで、ハープなどはペルシャから、ドゥフ(タンブリン)、タブル(太鼓)などは古代オリエ ントから移ったものが多い。 サラセン帝国時代の後のイスラム音楽は長い停滞期だった。 宗教音楽としては日に5回の礼拝の時を告げるアザーンのみであったが、生活の中では音 楽が愛好され俗楽として発達した。宮廷のハレムには職業音楽家と歌姫と吟遊詩人が不可 欠のものだった。 一方、イスラムの音楽を特徴づけたのは、アラビア人がペルシャから学ぶと共に、ギリシャから 科学思想を取り入れ、そのひとつとして音楽の科学を学び取り、それを更に発展させたことで、 バクダッドの大学をはじめ各地に音楽学者が輩出し、宮廷の後援を受けた。 アラビア音楽がコルドバを通してヨーロッパ音楽に及ぼした影響は著しく、楽器の他にドレミ 唱法、定量記譜法、オルガヌムの起源をアラビアに求めるファーマーの説がある。 |
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