フランス音楽
英:French music 独:franzosische Musik 仏:musique francaise
フランス音楽の特性は、広い意味での印象主義的傾向、つまり何らかの外的な印象を創作の 契機とする傾向で、特に視覚的な性格が支配的であり、描写音楽、標題音楽への嗜好が強い。 この点でゲルマン的な絶対音楽的・体系的論理性と対比される。 フランスにおける芸術的音楽活動は、まず5、6世紀からと言える。 グレゴリオ聖歌の創世記に、ガリア聖歌といわれる一派が存在した。8世紀後半、ローマの統一 的典礼音楽の確立の頃には、フランスでもメッツの教会を中心としてグレゴリオ聖歌が栄え、特殊 のネウマ記譜法を発展させた。 9世紀にはリモージュの聖マルシャンの僧侶がゼクエンツの発展に寄与した。 10世紀には、フランス地方語による歌曲及びラテン語、フランス語混合の宗教的音楽劇の発生が 確認される。 12世紀以降の本格的中世音楽文化において、フランスはヨーロッパの指導的地位を占めることに なる。多声音楽の初期には既にヒエロニムスとその他の理論家が居て、聖マルシャン寺院を中心 にこれを発展させ、12世紀中頃から13世紀初頭にかけてノートルダム楽派がモテトの多声部技 術の発展に主導的な役割を果たした。 17世紀のフランス音楽は、イタリアに成立したオペラ及び器楽音楽の影響を受けながら、ルイ13 世、14世治下のヴェルサイユ宮殿の保護の下に発展した。 18世紀前半のフランス音楽は、リュリ、ラモー等によるバレエ音楽及びフラン的国民オペラ、ゴール ティエのリュート音楽、シャンボニエールやクープランに代表されるクラヴィサン音楽等によって、華 麗な様相を呈し、ロココ的器楽の完成が見られる。 18世紀中頃には、イタリアのオペラブッファの影響により、フランスにも軽快で演劇的な要素の強い オペラ・コミックが派生、同時にこれに対する新たなグランド・オペラの樹立を目指して、パリのオペラ 運動は華やかに展開し、19世紀中頃までその地位は崩れない。 19世紀、セザール・フランク、サン=サーンス、続くフォーレ、ダンディ等は、真摯な資性と高遠な 理想をもって、管弦楽、室内楽、ピアノ音楽等に、新たなフランス的色彩を加え、独自性を明らかに した。 続いて、デュパルク、ショーソン、デュカが個性的な作品を残したが、ドビュッシーによる印象派音楽 の確立は音楽史に重要な意義を持ち、続くラヴェルと共にフランスは近代音楽の最高点に立つこと になる。 第一次大戦語の音楽の世界的混乱の時期に、フランスも六人組の運動によって過去のロマンティ シズムや印象派に反逆した。六人組は同時代パリに活躍したストラビンスキーなどと共に現代音楽 の様式を確立した。 |
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