木管楽器
英: wood wind instrument | 独: Holzblsinstrument | |||
仏: instrument a vent en bois | 伊: stromento di legno |
笛の類。 必ずしも木製に限らず、金属やその他の物質で作っても差し支えない。 現在使用されている木管は次の3種。細分して6種類に分類される。 1.無簧、円錐管、フルート族。 2.複簧、円錐管。 (a)オーボー族、サリュソフォーン族。 (b)ファゴット族。 3.単簧。 (a)円筒管、クラリネット族。 (b)円錐管、サリュソフォーン族。 (c)抛物形(ほうぶつけい)の円錐管、サクソフォーン族。 以上のうち最後の(c)は構造上は木管に属するが、音性の上からは木管と 金管の間に置かれる。 管楽器であるから管内気柱の振動によって音を発し、音性は発音源、吹奏 法、管の形の三要素によって定まるが、次の点は金管とは根本的に異なる。 (1)金管の発音源は奏者の唇で、吹管の形は音色を決定するにすぎないが、 木管の場合は無簧、単簧、複簧というように発音源の構造や働きを全く 異にしている。 (2)発音源は一種の器具であるから、音質はそれによって定まり、奏者の 唇は音質と音律を調節するだけ。金管のように唇の加減で音の性格まで 変えることはできない。 (3)金管の管形は比率のみの変化で、悉く円錐管であるが、木管の形はさま ざまに類別され、クラリネット族のように閉管式の音振動をするものもある。 (4)高倍音の吹奏ができない。 常に基音と第2倍音を使用し、第3、第4倍音の利用は一部分に限られる。 理由 (a)発音源に機械を用いるから、唇のように微妙な調節が不可能。 (b)管が短い。フリーとはハ調トランペットの半分(昔のトランペットの 4分の1、ファゴットは小バスの半分、バスクラリネットは小バスの 4分の1。 (5)朝顔は音質を左右しない。多くの場合は装飾である。管側孔を開いても 音質は変化しない。 (6)悉く、管側孔による変音装置を採用している。 広い倍音列が吹奏できないから、管の伸縮による変音装置は不適当で あるし、両手両指の殆ど全部を変音装置に向けることができる。 |
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