ロンドー

仏:rondeau  伊:rotundello  羅:rondellus

中世の世俗的な歌曲形式で、後のロンド形式のもととなった。13世紀のトルーヴェールから
15世紀のネーデルランド楽派の初期まで引き続き用いられ、一般に次の形をとる。

 A−B−a’−A−a”−b’−A−B

大文字はコーラスで歌われるリフレイン、小文字は同じ旋律をソロが歌う部分、a’a”等は旋律は
同じだが歌詞が変わることを意味する。このうちの合唱の部分を特にロンドーといい、独唱の部
分はクプレという。

器楽的ロンド形式においてはロンドーが主要主題となり、クプレがエピソード(二つの主要部の間
の自由な挿入部=挿句、挿話、間奏など)となった。



       ロンド形式
                   英:rondo form   独:Rondo Form   


回旋曲の形式。舞踏歌ロンドーから起こった形式。同じ主題が何度も繰り返される間に変化のある
エピソード(上記参照)が挿入される形式。

通常、主題は3回現れ、その間に異なるエピソードが2個挿入される。従ってその形はA−B−A−
C−Aとなる。
A、B、C共に二部形式をとるのが普通であるが、一部形式または三部形式をとることもある。
A(主要主題)は普変の形で繰り返されるのが原則で、BとCは変化が許される(但し拍子は一定す
ること)。
最も厳格なロンド形式である。



       ロンド・ソナタ形式
                   英:rondo−sonata form   独:Rondosonatenform


ロンド形式の特徴とソナタ形式の特徴を結合したものである。全体は3個の部分で作られていて、
第一部は提示部、第二部は中間部、第三部は再現部である。

第二部の提示部は 第一主題…第二主題…第一主題 という形をとるが、第一主題と第二主題の
関係はソナタ形式と同じく、その後に第一主題が現れる点はソナタ形式と違っている。
これが提示部の主体的な部分である。

中間部分は新しい主題によるが、ソナタ形式の展開部と異なり、ロンド形式のエピソードの性質に
近いし形式は自由。

第三部は第一部の再現で、再現部はソナタ形式の再現部と同じに第一主題と同調になる。



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