≪ 音楽用語辞典-H(he-hy)≫
ご使用の前に必ずお読み下さい ジーグが手持ちの資料(別記)を参考に作成したものにより、転載およびこれを商用目的で使用することは禁止します。 ここでは一般的に手軽に参考にして頂けるように解り易い表現で短くまとめた部分もありますが、参考書を作成された 著者の趣旨を壊さないようにそのままお借りした部分もありますから難解な表現の部分もあります。また、ドイツ語等に あるウームラウト等の記号は文字化けすることがあると聞いていますので省略しています(化けて判読できないよりは アルファベットが読める方が良いかと、独断ですが)。音楽を専門的に勉強したい人、あるいは受験生は専門の辞書ま たは参考書でお調べ下さるようお願いします。 (お世話になった参考文献等は音楽用語辞典トップに記載しています) |
a-ai | aj-an | ap-az | b-ba | bd-bl | bm-by | c-ce | ch-ci | cl-com | con-cz | d-de |
di-dop | dor-dy | e-em | en-ex | f-fi | fl-fz | g-gh | gi-gy | h-he | hi-hy | i | j-k | l-le | lh-ly |
ma-md | me-min | mir-mo | mp-my | n | o-op | or-ow | p-ped | peg-pi | pk-pra | pre-py | q | r-re | rf-ry |
s-schm | schn-ser | ses-soi | sol-ste | sti-stra | sto-sy | t-to | tr-ty | u | v-vi | vl-vo | wxyz |
五十音 トップ |
あ | い | う | え | お | か | き | く | け | こ | さ | し | す | せ | そ | た | ち | つ | て | と | な〜 に |
ぬ〜 の |
は | ひ | ふ | へ〜 ほ |
ま〜 み |
む〜 も |
や〜 よ |
ら〜 り |
る〜 ろ |
わ | アルファ ベットトップ |
H | 用語 | 国名・読み | 意味 |
151 | hidden fifth | 英:ヒドゥン・フィフス | 隠伏5度=一方、または両方が跳躍する二声が、他の音程から並進行で完全5度に入ることをいう。和声学上の禁止となるものは比較的少ない。 |
152 | high jive | 米:ハイ・ジャイヴ | 最も洗練された台詞を流暢に早口にしゃべること。 |
153 | high hat | 米:ハイ・ハット | ジャズのドラム奏者が(通常)左足で踏んでいるフット・シンバルのこと。 |
154 | highland bagpipe | 英:ハイランド・バッグパイプ | バッグパイプ=革袋を具える有簧木管。歴史は古く約3000年位前に発祥し、ヨーロッパ全土に広がった。現在ではスコットランドの軍楽隊に使用されている。 |
155 | high mass | 英:ハイ・マス | 荘厳ミサ=イギリスでは読誦ミサをロー・マスといい、より荘厳なミサをハイ・マスという。音楽上の用法は必ずしも正確ではない。 |
156 | high pitch | 英:ハイ・ピッチ | 標準調子=絶対調子、基準調子、標準基音、標準高度ともいう。音楽で用いる音の高さを合致させる為に選定された特定振動数。 |
157 | Hilfslinie | 独:ヒルフスリーニェ | 加線=五線の上または下の線の空白の部分に音符を書く時、臨時に短い線を書いて音符を書く。その短い線のこ名前。 |
158 | Hilfsnote | 独:ヒルフスノーテ | 補助音=和音内の一つの音が和音外に出てすぐ元の音に戻る形の非和声音のこと。上下の2度のことが多い。 |
159 | hill billy song | 米:ヒル・ビリー・ソング | アメリカ南部の山の歌 |
160 | hinsterbend | 独:ヒンシュテルベント | 消えゆく |
161 | Hinstrich | 独:ヒンシュトリッヒ | 弾き戯れる |
162 | Hinzugefugte Sexte | 独:ヒンツーゲフュークテ・ゼックステ | 付加6度 |
163 | hip | 米:ヒップ | ジャズやジャズ演奏家を真に良く理解する人をいう。 |
164 | hip star | 米:ヒップ・スター | ジャズのすべてを知り尽くした人 |
165 | Hirt | 独:ヒルト | 牧人。 羊飼い。 |
166 | His | 独:ヒス | 嬰ロ(ハ長調音階のシにシャープがついて半音上がった音。実際の高さはドと同じ) |
167 | Hisis | 独:ヒシス | 重嬰ロ(ハ長調のシにダブルシャープがついて全音上がった音。実際の高さはドシャープと同じ) |
168 | histoire de la musique | 仏:イストワール・ド・ラ・ミュジク | 音楽史 |
169 | history of music | 英:ヒストリー・オブ・ミュージック | 同上 |
170 | Hoboe | 独:ホボーエ | オーボー |
171 | Hochzeitmarsch | 独:ホーホツァイトマルシュ | 結婚行進曲 |
172 | Hochzeitzug | 独:ホーホツァイトツーク | 結婚の行列 |
173 | Hochamt | 独:ホーホアムト | 荘厳 |
174 | hocket | 英:ホッケット | 13〜14世紀に用いられた、ある旋律が、歌詞を殆ど考えずに休符を挟む技法。「しゃっくり」の意味がある。その後あまり用いられなくなったが、近代音楽でも、ヘンデルの「アシス」の中の死の場面、モーツアルトの「ドン・ジョバンニ」ウェーバーの「魔弾の射手」等にも同様の技法が用いられている。 |
175 | Hofkapella | 独:ホウフカペルレ | 宮廷礼拝堂 |
176 | Hofkomponist | 独:ホーフコンポニスト | カンマーコンポニスト=室内楽作曲家という程度の意味で、私立の会堂に仕えた音楽家、宮廷作曲家。 |
177 | hohe Messe | 独:ホーエ・メッセ | 荘厳ミサ |
178 | Hofmusikant | 独:ホーフムジカント | 宮廷付き音楽家 |
179 | Hoketus | 独:ホケトゥス | オケトゥス=13〜15世紀に行われた対位法的の作曲法で、旋律を別々の声部に相当の長さだけ綴りによって分割し、各声部に交互に短い休止を入れるような作曲法。 |
180 | Holzblaser | 独:ホルツブレーザー | 木管奏者 |
181 | Holzblasinstrument | 独:ホルツブラースインストルメント | 木管楽器 |
182 | Holzdocke | 独:ホルツドッケ | ジャック=ハープシコード。クラヴサン、チェンバロともいう。鍵盤を有する撥弦楽器。グランドピアノと似ているが5オクターヴjくらいで小さく、音量も小さい。ジャックという特殊な装置によって下から弦をかき鳴らす。 |
183 | Holzharmonika | 独:ホルツ・ハルモーニカ | 1..ハーモニカ 2.木琴 |
184 | Holzschlagel | 独:ホルツシュレーゲル | 撥 |
185 | Holztrompete | 独:ホルツトロンペーテ | クラリーナ=木管楽器。ワーグナーの「トリスタン」の為に作られたがクラリネット族の楽器だが殆ど使用されていない。 |
186 | Homophoner Stil | 独:ホモフォーネル・シュティル | ホモフォニー様式=和声的な様式を意味している。例えば主声部の旋律に対し簡単な伴奏を附した作法のようなものをいう。 |
187 | Homophonie | 独:ホモフォニー | 同上 |
188 | homophony | 英;ホモフォニー | 同上 |
189 | honkey tonk | 米:ホンキー・トンク | 安居酒屋。 |
190 | honkey tonk piano | 米:ホンキー・トンク・ピアノ | ホンキー・トンク(安居酒屋)で弾いていたようなピアノ。バーレル・ハウス・ピアノやラグ・タイム・ピアノの総称。 |
191 | hoquet | 仏:オケ | ホッケット=13〜14世紀に用いられた、ある旋律が、歌詞を殆ど考えずに休符を挟む技法。「しゃっくり」の意味がある。その後あまり用いられなくなったが、近代音楽でも、ヘンデルの「アシス」の中の死の場面、モーツアルトの「ドン・ジョバンニ」ウェーバーの「魔弾の射手」等にも同様の技法が用いられている。 |
192 | hoquetus | 羅:ホケトゥス | オケトゥス。ホケトゥスともいう。13〜15世紀に行われた対位法的作曲法で、旋律を別々の声部に相当の長さだけ綴りによって分割し、各声部に交互に短い休止を入れるような作曲法。 |
193 | horae | 羅:オーレ | 時間(複数)。オフィチウムのこと。 |
194 | hora vespertina | 羅:オラ・ヴェスペルティナ | ヴェスペレー=オフィチウムの晩課。五つの詩篇や讃歌などの他マニフィカト(聖母マリアの聖歌)が歌われる。ミサに次いで音楽的であり、多声作曲はもちろん、楽器も許される。 |
195 | Horbarkeitsgrenze | 独:ヘールベールカイツグレンツェ | 可聴限界 |
196 | Horen | 独:ヘーレン | 聴覚 |
197 | Horfeld | 独:ヘールフェルト | 可聴範囲 |
198 | Horgrenze | 独:ヘールツレンツェ | 可聴限界 |
199 | Hormessungen | 独:ヘールメッスンゲン | 聴力検査 |
200 | horn | 英:ホーン | 1.ホルン 2.角笛 |
201 | Horn | 独:ホルン | 同上 |
202 | horn diapason | 英:ホーン・ダイアベーソン | オルガン音栓。ガンバに属する8ft.のフルー・ストップ |
203 | horn family | 英:ホーン・ファミリー | ホルン族=ホルンは現在使用されている管楽器のうち、フルートと共に最も古い楽器の一つ。動物の角から出来た角笛(ホルン)の意から。 1.狩猟ホルン。 2.無弁ホルン。 3.有弁ホルン |
204 | horn fifths | 英:ホーン・フィフス | ホルン5度。隠伏5度の一種。自然ホルンのメロディーの特色を模している。 |
205 | Hornmusik | 独:ホルンムジーク | 金管楽隊 |
206 | hornpipe | 英:ホーンパイプ | 1.現在は使用されない古い楽器の一つで、単簧の吸口と鐘形に開いた端を持つ木管楽器。 2.イギリスで16世紀頃から19世紀頃まで行われていたダンスで、ホーンパイプで伴奏をしていた。 |
207 | Hornquinten | 独:ホルンクヴィンテン | ホルン5度。隠伏5度の一種。自然ホルンのメロディーの特色を模している。 |
208 | Hornsordin | 独:ホルンソルディン | 閉管音 |
209 | hosanna | ベブライ語:ホザンナ | 「今救い給え」の意。ミサのサンクトゥスにも用いられている。ラテン語としてオザンナとも読まれる。 |
210 | hot | 英:ホット | ホットジャズメンの総称。即興演奏に生きるジャズメンに対していわれた言葉。 |
211 | hotel stye | 米:ホテル・スタイル | ジャズ用語。ホテルのロビーや食堂向きの静かな音楽を指す。 |
212 | hot jazz | 英:ホット・ジャズ | ホット。リアル・ジャズとも言われ、活気溢れる演奏のスタイルのジャズをいう。 |
213 | Hptw. | 独: | Hauptwerke の略(グレート・オーガン=大オルガンの意味だが手鍵盤を指す) |
214 | Hr. | 英・独: | Horn の略(ホルン) |
215 | Hrf. | 英・独: | Harfe の略(ハープ) |
216 | huit | 仏:ユイト | 8 |
217 | Humoreske | 独:フモレスケ | ヒューモレスク(日本ではユーモレスク)=19世紀に用いられた、気まぐれで明るい性格の器楽曲、軽い小品に用いられる名称。 |
218 | humoresque | 英:ヒューマレスク | 同上 |
219 | humstrum | 羅:フムストルム | リベカに属する弓弦楽器だが、ヴィエールU(ハーディー・ガーディー)のことも指した。 |
220 | Hungarian dance | 英:ハンガリアン・ダンス | ハンガリーの民族舞曲で特有のリズムと音階とを持っているが、チャルダッシュが最も有名。 |
221 | Hungarian music | 英:ハンガリアン・ミュージック | ハンガリー音楽 詳しくは こちら |
222 | Hungarian scale | 英:ハンガリアン・スケール | ハンガリー音階。和声的短音階に更に第四音を半音上げる音階で、増2度のところが2カ所ある音階。 |
223 | hunting horn | 英:ハンティング・ホーン | 狩猟ホルン |
224 | hunting song | 英;ハンティング・ソング | 狩りの歌 |
225 | hurdy-gurdy | 英:ハーディー・ガーディー | ヴィエール(ヴィオール族の古称。ヴィオールの前身となった弓弦楽器を指す)の英語名 |
226 | hurtig | 独:フルティッヒ | 急いで |
227 | hydraulic theory | 英:ハイドローリック・セオリー | 聴覚脱 |
228 | hydraulikon | ギリシャ:ヒドラウリコン | ヒドラウルス=初期のオルガン。紀元前170年頃にクテシビュウスが製作したものが最も古くより伝えられ、9世紀頃まで使用された。吸気の圧力を平均する。 |
229 | hydraulus | 羅:ヒロラウルス | 同上 |
230 | hymn | 英:ヒム | ラテン語のイムヌスから出た言葉であるが一般に宗教的性格の歌を広く指す。また、プロテスタントの賛美歌。 |
231 | hymne | 仏:イム | 同上 |
232 | Hymne | 独:ヒムネ | 同上 |
233 | hymnus | 羅:イムヌス | グレゴリオ聖歌としては「讃歌」 |
234 | hypoaeplian mode | 英:ヒポイーオリアン・モード | エオリア旋法=旋法には正格、変格があって、エオリア旋法は正格旋法でイ〜一点イの音列。今日のイ短調音階と同じ。 |
235 | hypodiapente | ギリシャ:ヒポディアペンテ | エピディアペンテ=上方5度。ディアペンテは古代ギリシャ及び中世では5度を意味し、スブディアペンテは或いはヒポディアペンテは下方5度を意味する。 |
236 | hypodorian mode | 英:ヒポエーリアン・モード | ドリア旋法=正格旋法といい二(真ん中のレの1オクターブ下のレ)〜一点二(真ん中のレ)の音列。変格旋法=い(真ん中のドより1オクターヴしたのドからシ・ラと下りたラ)〜イの音列をヒポドリア旋法という。 |
237 | hypoionian mode | 英:英:ヒポイオニアン・モード | イオニア旋法=正格旋法のイオニア、変格旋法のヒポイオニア旋法があり、と〜トの音列である。このうち正格旋法は現代のハ調長音階と同じで、これが後世に残った。 |
238 | hypolydian mode | 英:ヒポリディアン・モード | ヒポリディア旋法=リディア旋法のうちの変格旋法。今日の長音階と同じ形式であるが、旋律の動きが常にヘ音を中心とするので、実際の感じは違ってくる。 |
239 | hypomixdydian mode | 英:ヒポミクソリディアン・モード | ヒポミクソリディア旋法=ミクソリディア旋法のうちの変格旋法。ニ〜ニの音列。 |
240 | hypophrygian mode | 英:ヒポフリジアン・モード | ヒポフリギア旋法=フリギア旋法のうちの変格旋法。ロ〜ロの音列。 |
. | Hの項目 240語 | . | . |
a-ai | aj-an | ap-az | b-ba | bd-bl | bm-by | c-ce | ch-ci | cl-com | con-cz | d-de |
di-dop | dor-dy | e-em | en-ex | f-fi | fl-fz | g-gh | gi-gy | h-he | hi-hy | i | j-k | l-le | lh-ly |
ma-md | me-min | mir-mo | mp-my | n | o-op | or-ow | p-ped | peg-pi | pk-pra | pre-py | q | r-re | rf-ry |
s-schm | schn-ser | ses-soi | sol-ste | sti-stra | sto-sy | t-to | tr-ty | u | v-vi | vl-vo | wxyz |
五十音 トップ |
あ | い | う | え | お | か | き | く | け | こ | さ | し | す | せ | そ | た | ち | つ | て | と | な〜 に |
ぬ〜 の |
は | ひ | ふ | へ〜 ほ |
ま〜 み |
む〜 も |
や〜 よ |
ら〜 り |
る〜 ろ |
わ | アルファ ベットトップ |