≪ 音楽用語辞典-T(t-to)≫
ご使用の前に必ずお読み下さい ジーグが手持ちの資料(別記)を参考に作成したものにより、転載およびこれを商用目的で使用することは禁止します。 ここでは一般的に手軽に参考にして頂けるように解り易い表現で短くまとめた部分もありますが、参考書を作成された 著者の趣旨を壊さないようにそのままお借りした部分もありますから難解な表現の部分もあります。また、ドイツ語等に あるウームラウト等の記号は文字化けすることがあると聞いていますので省略しています(化けて判読できないよりは アルファベットが読める方が良いかと、独断ですが)。音楽を専門的に勉強したい人、あるいは受験生は専門の辞書ま たは参考書でお調べ下さるようお願いします。 (お世話になった参考文献等は音楽用語辞典トップに記載しています) |
a-ai | aj-an | ap-az | b-ba | bd-bl | bm-by | c-ce | ch-ci | cl-com | con-cz | d-de |
di-dop | dor-dy | e-em | en-ex | f-fi | fl-fz | g-gh | gi-gy | h-he | hi-hy | i | j-k | l-le | lh-ly |
ma-md | me-min | mir-mo | mp-my | n | o-op | or-ow | p-ped | peg-pi | pk-pra | pre-py | q | r-re | rf-ry |
s-schm | schn-ser | ses-soi | sol-ste | sti-stra | sto-sy | t-to | tr-ty | u | v-vi | vl-vo | wxyz |
五十音 トップ |
あ | い | う | え | お | か | き | く | け | こ | さ | し | す | せ | そ | た | ち | つ | て | と | な〜 に |
ぬ〜 の |
は | ひ | ふ | へ〜 ほ |
ま〜 み |
む〜 も |
や〜 よ |
ら〜 り |
る〜 ろ |
わ | アルファ ベットトップ |
T | 用語 | 国名・読み | 意味 |
1 | t. | 伊: | tasto, tempo, tre, tutt などの略 |
2 | T | 独:テー | 主音和声とその機能、または主音を表す |
3 | tablature | 英:タブラテュア 仏:タブラテュール |
表という意。15世紀から17世紀にかけて多く用いられた音符の代わりに用いられた器楽の為の記譜法。 詳しくは こちら |
4 | table | 英・テーブル | 表板=弓弦楽器や撥弦楽器の胴の表面。 |
5 | table d'instrument | 仏:タブル・ダンストリュマン | 共鳴板 |
6 | table-music | 英:テーブル・ミュージック | 宮廷音楽が盛んだった頃は宮廷の食卓の脇で演奏する重要な意味があったが、宮廷音楽が廃れてからは重要な意味もなくなった。 |
7 | tabor | 英:ティバー | 長太鼓 |
8 | Tabulatur | 独:タブルトゥール | タブラチュア=記譜法の一種。 詳しくは こちら |
9 | tace | 伊:タチェ | 黙れ。 休め。 |
10 | tacere | 伊:タチェーレ | 沈黙。 静かにする。 |
11 | tactus | 羅:タクトゥス | 拍子=音の進行で強弱がいつも同じ形で繰り返されること。 詳しくは こちら |
12 | Tact | 独:タクト | 同上 |
13 | Tafelklavier | 独:ターフェルクラヴィーア | 卓上鍵盤楽器の意で初期のスピネットなどを意味する |
14 | Tafelmusik | 独:ターフェルムジーク | テーブル・ミュージック=宮廷音楽が盛んだった頃は宮廷の食卓の脇で演奏する重要な意味があったが、宮廷音楽が廃れてからは重要な意味もなくなった。 |
15 | tag | 米:タッグ | ジャズ用語で曲の終結部、クラシックのcodaと同じ。 |
16 | Tagelied | 独:ターゲリート | 朝の歌。恋人の朝の別れの歌で、器楽曲にも使われている。 |
17 | tail | 英:テール | 符尾=音符の縦棒のこと |
18 | tailgate | 米:テールゲート | ニューオルリーンズ。スタイルのトロンボーン奏法もしくはそのその奏者をいう。昔ニューオルリーンズの町を幌の付いた馬車に乗って演奏しながら行進する時、トロンボーンは楽器が長く、特にスライド・トロンボーンだけは余計に長くなるので、トロンボーンは馬車の後方へ楽器を出して演奏していた。そこで「尻尾を出す」の言葉が生まれ、ディキシーランド・ジャズの有名なトロンボーン奏者達は「テールゲート・トロンボーン奏者」と言われた。 |
19 | tail-piece | 英:テール・ピース | 緒止め板=弓弦楽器の胴の下部表板の上に取り付ける木片 |
20 | tail pin | 英:テール・ピン | 脚棒=チェロやコントラバスを支える木製または金属の棒 |
21 | Tackt | 独:タクト | 拍子。 小節。 |
22 | Taktart | 独:タクトアールト | 拍子 → tactus 詳しくは こちら |
23 | Taktieren | 独:タクティーレン | 拍子をとる |
24 | Taktierstab | 独:タクティールシュターブ | 指揮棒 |
25 | Taktierstock | 独:タクティールシュトック | 同上 |
26 | Taktmesser | 独:タクトメッサー | メトロノーム |
27 | Taktnote | 独:タクトノーテ | 全音符=1小節全部(4拍)を伸ばす音符 |
28 | Taktpause | 独:タクトパウゼ | 全休符=1小節全部(4拍)を休む休符 |
29 | Taktschlag | 独:タクトシュラーク | 拍 |
30 | Taktstrich | 独:タクトシュトリッヒ | 縦線=楽譜で小節を区切る縦線の名前 |
31 | Taktteil | 独:タクトタイル | 拍 |
32 | Taktzeichen | 独:タクトツァイヒエン | 拍子記号 |
33 | tala | サンスクリット語:ターラ | インド音楽におけるリズム型や拍子及び演奏技法の法則。 |
34 | taram | インド:ターラム | インドのフィンガー・シンバル |
35 | tambour | 仏:タンブール | 太鼓 |
36 | tambour de basque | 仏:タンブール・ド・バスク | タンブリン |
37 | tambourin | 仏:タンブラン | 長太鼓(ながだいこ) |
38 | tambourine | 英:タンバリーン | タンブリン |
39 | tambour provense | 仏:タンブール・プロヴァンス | 長太鼓(ながだいこ) |
40 | tamburello | 伊:タンブルロ | 同上 |
41 | Tamburin | 独:タンブリーン | 1.長太鼓 2.タンブリン=片手で自由に振れる一枚皮の手太鼓。薄い胴の周囲にはジングルス(小さなシンバル)が付いている。鼓を打てばジングルスも一緒に鳴る。最古の楽器の一つでアッシリア、エジプト以前から今日まで殆ど変化の無いまま今日でも使用されている。 |
42 | tamburino | 伊:タンブリーノ | 打楽器。胴の浅い軽い小太鼓でさわり弦を持たない。音質は小太鼓より明るいが小太鼓ほどには響かない。 |
43 | tamburo | 伊:タンブーロ | 太鼓 |
44 | tamburo basco | 伊:タンブーロ・バスコ | タンブリン=片手で自由に振れる一枚皮の手太鼓。薄い胴の周囲にはジングルス(小さなシンバル)が付いている。鼓を打てばジングルスも一緒に鳴る。最古の楽器の一つでアッシリア、エジプト以前から今日まで殆ど変化の無いまま今日でも使用されている。 |
45 | tamburo grande | 伊:タンブーロ・グランデ | 大太鼓 |
46 | tamburo grosso | 伊:タンブーロ・グロッソ | 同上 |
47 | tamburo militare | 伊:タンブーロ・ミリターレ | 小太鼓 |
48 | tamburone | 伊:タンブローネ | 大太鼓 |
49 | tamburo piccolo | 伊:タンブーロ・ピッコロ | 小太鼓 |
50 | tamburo rullante | 伊:タンブーロ・ルラーンテ | 中太鼓 |
51 | tampon | 仏:タンポン | 撥 |
52 | tam-tam | ?タムタム | どら |
53 | tangent | 英:タンジェント | クラヴィコード=鍵盤を有する打弦楽器。14世紀初めから18世紀末まで使用されハープシコードほどは普及しなかったが、ハープシコードよりピアノに近い楽器である。ハープシコードよりやや強い音が出せる。 |
54 | tango | 西:タンゴ | 4分の2拍子の舞曲。西アフリカからスペインに渡り、後にアルゼンチンのヴェノスアイレスで発達した。 |
55 | tant、 tanto | 仏:タン 伊:タント | それだけ。そんなに。非常に。 |
56 | Tanzer | 独:タンツアー | ダンサー |
57 | Tanzsuite | 独:タンツスヴィーテ | 舞踏組曲=舞踏曲を幾つか集めて組曲にしたもの。古典組曲もその一つ。 参考 こちら |
58 | tap box | 英:タップ・ボックス | ウッドブロック |
59 | tap dance | 英:タップ・ダンス | タップ・ダンス。ステップ・ダンス(step dance)とも呼ばれる。爪先と踵でリズミカルに床を鳴らしながら踊るダンス。 |
60 | tarantella | 伊:タランテルラ | タランテラ=8分の6拍子の激しい舞曲。毒蜘蛛のタランチュラに指された時毒を消す為に踊られたところから付いた名前とも、タラント地方から付いたという説もある。 参考 こちら |
61 | tarantelle | 仏:タランテル | 同上 |
62 | tarbouka | ?:タルブーカ | 北アフリカの太鼓。ベルリオーズ作曲「トロイ人」で用いられる。 |
63 | tartando | 伊:タルタンド | 次第に遅く |
64 | tardo, tarda | 伊:タルド、 タルダ | 遅く |
65 | Tartini's tone | 英:タルティーニズ・トーン | タルティーニ音=結合音の一種。振動数の差がうなりを伴わない程度に開いた音。 |
66 | Taschengeige | 独:タッシェンガイゲ | ポシェット=33p〜40pの小型の弓弦楽器。19世紀前半には姿を消した。 |
67 | Tastatur、 Tastatura | 独:タスタトゥール タスタトゥーラ | 鍵盤 |
68 | tastatura | 伊:タスタトゥーラ | 同上 |
69 | Taste | 独:タステ | タスト。 鍵盤の鍵。 指板。 |
70 | Tasteninstrumente | 独:タステンインストルメント | 鍵盤楽器 |
71 | tasto | 伊:タスト | 鍵。指板。 |
72 | tasto solo | 伊:タスト・ソロ | パイプオルガンやクラヴィーアで伴奏をするとき、低音の短音で弾くようにと指示する |
73 | tattoo | 英:タットゥー | ビューグルと太鼓によって演奏される軍隊の合図で、夜間兵士達が帰営することを知らせる。 |
74 | taubheit | 独:タウプハイト | 聾(ろう) |
75 | te | 英:テ | トニック・ソルファの第7音 |
76 | teatro | 伊:テアートロ | 劇場 |
77 | tecnica | 伊:テクニカ | 技術 |
78 | Technik | 独:テヒニック | 同上 |
79 | technique | 英:テクニック | 同上 |
80 | tedesco、 tedesca | 伊:テデスコ、 テデスカ | ドイツの。 ドイツ人の。 |
81 | Teil | 独:タイル | 部分。 部。 |
82 | Teiltaubheit | 独:タイルタウプハイト | 部分聾 |
83 | Teilton | 独:タイルトーン | 部分音 |
84 | telyn | 英:テリン | ウェルシュハープのこと。イギリスの吟遊詩人が愛用した古いハープ。 |
85 | tema | 英:テーマ | 主題 |
86 | temperament | 英:テンパーラメント 仏:タンパラマン |
調律 |
87 | temperamento | 伊:テンペラメント | 同上 |
88 | Temperatur | 独:テンペラトゥール | 同上 |
89 | tempestosamente | 伊:テンペストサメンテ | 大嵐のように。 乱暴に。 |
90 | tempestoso | 伊:テンペストーソ | 大嵐の。 乱暴な。 |
91 | tempi dispari | 伊:テンピ・ディスパリ | 3拍子=強・弱・弱が繰り返される拍子 |
92 | tempi pari | 伊:テンピ・パリ | 拍子 → tactus |
93 | temple block | 英:テンプル・ブロック | チャイニーズ・テンプル・ブロックの略で日本の木魚をジャズに取り入れたもの。 |
94 | tempo | 伊:テンポ | 速度 参考こちら 。 楽章。 |
95 | tempo alla breve | 伊:テンポ・アラ・ブレーヴェ | 2分の2拍子(2ぶんの2びょうし)=2分音符(普通は2拍)を1拍数えて1小節に2拍入れる拍子 |
96 | tempo a piacere | 伊:テンポ・ア・ピアチェーレ | 自由な速度で |
97 | tempo comodo | 伊:テンポ・コーモド | 都合の良い速度で。中くらいで容易な速度で |
98 | tempo di ballo | 伊:テンポ・ディ・バルロ | 舞踏の速度で |
99 | tempo di minuetto | 伊:テンポ・ディ・ミヌエット | メヌエットの速度で |
100 | tempo di valse | 伊:テンポ・ディ・ヴァルセ | ワルツの拍子で |
101 | tempo giusto | 伊:テンポ・ジュスト | 正確な速度で |
102 | tempo maggiore | 伊:テンポ・マッジョーレ | 2分の2拍子 → tempo alla breve |
103 | tempo minore | 伊:テンポ・ミノーレ | 4分の4拍子(しぶんのしびょうし)=4分音符を1拍に数えて1小節に54拍入る拍子 |
104 | tempo ordinario | 伊:テンポ・オルディナーリオ | 中庸の速度で |
105 | tempo primo | 伊:テンポ・プリモ | 元の速度に戻す |
106 | tempo rubato | 伊:テンポ・ルバート | 盗まれた速度という意、楽想に合わせて自由に |
107 | Tempo wie vorher | 独:テンポー・ヴィー・フォールヘル | 前の速度で |
108 | temps | 仏:タン | 拍子。 速度 参考こちら 。 |
109 | temps musical | 仏:タン・ミュジカル | 音楽的時間 |
110 | ten. | 伊:tenutoの略 | 音を保持して |
111 | tendre | 仏:ターンドル | 柔らかな。 愛情のこもった。 |
112 | tendrement | 仏:タンドルマン | 愛情をもって。 優しく。 細かく。 |
113 | tenebroso | 伊:テネブローソ | 暗い。 気味悪い。 |
114 | tenendo | 伊:テネンド | 保持して |
115 | tenendo il canto | 伊:テネンド・イル・カント | 旋律を保持して |
116 | tenero | 伊:テーネロ | 柔らかい。優しい。 |
117 | tenete | 伊:テネーテ | 同上 |
118 | tenor | 伊:テナー | テノール=男声の一番高い声域 |
119 | Tenor | 独:テノール | 同上 |
120 | tenor-bass trombone | 英:テナー・ベース・トロンボーン | バス・トロンボーン 詳しくは こちら |
121 | tenor chaive | 伊:テノール・キアーヴェ | テノール記号=中音部記号の一つ、五線の第2線をハ音(ド)とする音部記号 |
122 | tenor cle | 仏:テノール:クレ | 同上 |
123 | tenor clef | 英:テナー・クレフ | 同上 |
124 | tenor drum | 英:テナー・ドラム | 中太鼓 |
125 | tenore | 伊:テノーレ | テノール → tenor |
126 | Tenorfagott | 独:テノール・ファゴット | ファゴットより5度高いヘ調の木管楽器。今日では殆ど使用されない。 |
127 | Tenorgeige | 独:テノール・ガイゲ | ヴィオラ |
128 | Tenorhorn | 独:テノールホルン | バリトン |
129 | tenoroon | 英:テノルーン | テノール・ファゴット=ファゴットより5度高いヘ調の木管楽器。今日では殆ど使用されない。 |
130 | Tenorpommer | 独:テノールポンマー | オーボー族 |
131 | Tenorposaune | 独:テノール・ポザウネ | テナール(テノール)・トロンボーンと同じ 詳しくは こちら |
132 | Tenorschlussel | 独:テノールシュリュッセル | テノール記号=中音部記号の一つ、五線の第2線をハ音(ド)とする音部記号 |
133 | Tenorstimme | 独:テノールシュティンメ | テノール=男声の一番高い声域 |
134 | tenor torombone | 英:テナー・トロンボーン | トロンボーン 詳しくは こちら |
135 | tenor tuba | 英:テナー・テューバ | テューバ |
136 | tenor tuba in B♭ | 英:テナー・テューバ・イン・ビーフラット | 小バス=ユーフォニューム=ギリシャ語の「良く鳴る」という言葉から来た名詞で、18世紀末に考案されたハーモニカUの一種も指すが、今日では、主にドイツ、イギリスにおいて金管楽器の小バスの意に用いられる。 |
137 | tenth | 英:テンス | 10度=二つの音の下の音を含めて上に10進んだ音との音程 |
138 | tenue | 仏:トニュー | 保持して |
139 | tenuta | 伊:テヌータ | テヌート=上に同じ |
140 | tepido | 伊:テピド | 冷淡に。 無視して。 |
141 | terminal thereshild | 英:ターミナル・スレショールド | 刺激頂=刺激の上限ともいう。刺激がそれ以上増すと感じられなくなってしまうか、またはそれ以上増してもその増加が感じられなくなってしまう境目の刺激の値。 |
142 | ternary form | 英:ターナリー・フォーム | 三部形=基礎形式の一つで3つの部分から出来ている。一つの部分が8小節の第楽節で、全部で24小節ある。AーBーA、つまり最初のAは提示部、Bは展開、後ろのAは再現を表す。これが確立されたのは古典派においてであり、以後三部形式は全ての形式の基礎となった。 参考 こちら |
143 | terpodion | 伊:テルポディオン | ベルリンのプッシュマンによって1816年に発明された。形はテーブルピアノに似て、木製の円筒を回転させ、6オクターヴの音を出す。息子が改良したが今は消滅した。 |
144 | ter sanctus | 羅:テル・サンクトゥス | 「三度の聖なるかな」の意。 |
145 | Terz | 独:テルツ | 3度=二つの音の下の音を含めて上に3進んだ音との音程 |
146 | terza | 伊:テルツァ | 同上 |
147 | terza maggiore | 伊:テルツァ・マッジョーレ | 長3度=2全音の音程 |
148 | terza minore | 伊:テルツァ・ミノール | 短3度=1全音+1半音の音程 |
149 | Terzbau | 独:テルツバウ | 3度構成 |
150 | Terzdezime | 独:テルツデーツィメ | 13度=二つの音の下の音を含めて上に13進んだ音との音程 |
151 | Terzdezimenakkord | 独:テルツデーツィメンアッコルト | 十三の和音 |
152 | Terzenaufbau | 独:テルツェンアウフバウ | 3度構成 |
153 | Terzenverwandtschaft | 独:テルツェンフェルヴァントシャフト | 3度親近性 参考 |
154 | Terzett | 独:テルツェット | 声楽曲のうち3つの声によって歌われる曲。つまり三重奏をいう。ソプラノ、アルト、テノール。或いはソプラノ、テノール、バス等の組み合わせによって構成された曲。普通ピアノ、或いは管弦楽によって伴奏される。 |
155 | terzetto | 伊:テルツェット | 同上 |
156 | Terzquartsextakkord | 独:テルツクヴァルトゼックストアッコルト | 三四六の和音=三四の和音に同じ。バスから植えに3.4.6度の音がある和音だから七の和音の第2転回形(バスに第5音の音がある形) |
157 | Terzverwandtschaft | 独:テルツフェルヴァントシャフト | 3度親近性 参考 |
158 | testa | 伊:テスタ | 頭 |
159 | test d'aptitude musical | 仏:テスト・ダプティテュード・ミュジカル | 音楽才能検査 |
160 | testo | 伊:テスト | テキスト |
161 | testudo | 羅:テストゥード | リュート=有とう撥弦楽器。形は琵琶に似ているが、糸倉部は深く後ろへ傾斜する。6列11弦で指板にフレットがあ。アラビアのウートがヨーロッパに渡って声楽や舞踏の伴奏楽器として15〜16世紀に流行した。多声楽曲の演奏に適する。 |
162 | tetrachord | 伊:テトラコード | 本来は4本の弦の意であるが、いろいろの意味がある。 1.ギリシャの4弦の楽器。 2.完全4度の中にふくまれる四音よりなる音階。四音音階(しおんおんかい(4個の全音階的音度による音階)。 3.完全4度 |
163 | tetrachordon | ギリシャ:テトラコルドン | 同上 |
164 | text | 英:テクスト | 声楽曲の歌詞 |
165 | texte | 仏:テクスト | 同上 |
166 | Theater | 独:テアター | 劇場 |
167 | theater | 英:シアター | 同上 |
168 | the Five | 英:ザ・ファイヴ | 五人組=19世紀後半にロシアの五人の作曲家たちで作ったグループのこと。真の国民主義の樹立に向かって団結した人達であり、他に職業(本職)を持つ非職業的音楽家だった。主導的な位置には学識のあるパデレフスキー(後にポーランドの首相を務めた)がつき、行政官吏のムソルグスキー、陸軍士官のキュイ、海軍士官のシムルキー・コルサコフ、医学者のボロディンの五人。 |
169 | the Group of Six | 英:ザ・グループ・オブ・シックス | 六人組=音楽批評家のアンリ・コレーが「五人のロシア人と六人のフランス人」というタイトルで批評を書いたことから付いた名前で、フランスの作曲家達、デュレイ、オネゲル、ミロー、タイユフェル、オーリック、プーランク |
170 | Thema | 独:テーマ | 主題=楽曲の中核を表現した部分。楽曲の基礎となるもので、旋律的・律動的・和声的に特徴を持っていなければならないし、統一性を持っていなければならない。 |
171 | thematic material | 英:シマーティック・マティリアル | 一つの楽曲を構成する主題的素材をいう。 |
172 | thematische Arbeit | 独:テマーティッシェ・アルバイト | 主題の展開の意。主題の持つさまざまな要素を発展展開して楽曲を作る。 |
173 | theme | 英:シーム | 主題 |
174 | theme song | 英:シーム・ソング | 主題歌 |
175 | theorbo | 英:シオーボー | ティオルバ=大型のリュート。肉声の伴奏用に低音域を広めるため、1600年頃のイタリアで発明された。棹を2本継ぎ足したものである。大きさは一定しない。弦は複14〜16の腸弦または真鍮や銅線である。 |
175 | theorie de la musique | 仏:セオリー・ド・ラ・ミュジック | 音楽理論 |
177 | Theorie der Musik | 独:テオリー・デル・ムジーク | 同上 |
178 | theories of hearing | 英:セオリーズ・オブ・ヒアリング | 聴覚説 |
179 | theory of funvtions | 英:セオリー・オブ・ファンクション | 機能理論 |
180 | the Wolf | 英:ザ・ウルフ | ウルフ音=楽器の構成によって局所的に生まれる粗い吠えるような不快音をいう。 |
181 | third | 英:サード | 3度。 Terz |
182 | third inversion | 英:サード・インヴァージョン | 第三転回=七の和音の第7音がバスに来る転回形(二重和音や三和音には無い)。根音がバスにある形を基本位置といい、根音が最高位置に転回して第3音がバスに来る形を第一転回、さらに第3音が最高音に転回して第5音がバスに来る形を第2転回、さらに第5音が最高位置に転回して第7音がバスに来た形を第三転回という) |
183 | third-relationship | 英:サード・リレーションシップ | 3度近親性 参考 こちら |
184 | thirteenth | 英:サーティーンス | 13度 → Terzdenzime |
185 | thirty-second note | 英:サーティー・セカンド・ノート | 32分音符=8分の1拍(音楽は4拍子を基準として考えられいるから1小節は4拍として数えることになる。1小節(4拍)を32等分すると一つの音符は8分の1拍になる。 |
186 | three-four time | 英:スリー・フォー・タイヌ | 4分の3拍子(しぶんのさんびょうし)=4分音符を1拍に数え、1小節に4拍入る拍子 |
187 | three-lined ovtave | 英:スリー・ラインド・オクテーヴ | 三点音=一点音(ピアノの中央のド〜シ)の2オクターヴ上の音。 |
188 | three-time | 英:スリー・タイム | 3拍子 → tempi dispari |
189 | threnody | 英:セレノディ | 哀歌。 挽歌。 |
190 | through-composed song | 英:スルー・コンポーズド・ソング | 通作歌曲=有節歌曲に対する言葉で、一つの詩全体を通して作る歌曲。詩が規則的な節によって区切られていない自由な詩に場合にはこの方法が用いられる。例:シューベルト作曲「魔王」、「さすらい人」など。 |
191 | thunder stick | 英:サンダー・スティック | 薄い木片を振り回して音を出す原始楽器。アメリカ、オーストラリア原住民等が用いる。 |
192 | tibia | 羅:ティビア | 脛骨の意。ローマ人がギリシャ時代のアウロス(古代ギリシャの有簧管楽器)や、後のカラムス(中世における有簧木管楽器の総称)に相当する楽器を呼んだ名称。 |
193 | tibia cuspida | 羅:ティビア・クスピーダ | シュピッツフレーテ(オルガン音栓) |
194 | tickey | 米:ティッキー | ジャズでコーニーと同じ意味。ビートが依然として機械的な4拍子を打っているところから生まれた表現。 ※コニー=とうもろこし(corn)から出た言葉で「古めかしい」とか「陳腐な」とか「活気のない」等のジャズ演奏もしくはその楽団に付けられる悪口。一般にジャズ・ファンは、スウィングのない演奏に対して用いる。 |
195 | tie | 伊:タイ | 同じ高さの音を結ぶ弧線。タイがついた二つの音は一つの音として演奏される。つまり、後ろの方の音符は弾き直さずにそのまま引き延ばされる。 |
196 | tief | 独:ティーフ | 深い。 低い。 |
197 | tierce | 仏:ティエルス | 3度 → Terz |
198 | tierce de Picardie | 仏:ティエルス・ド・ピカルディ | ピカルディ3度=本来なら短3度で終止するべき、ドリア、フリギアの終止を長3度にする。18世紀のエオリアや転調にも適用されていたのはバッハにも見られる。 |
199 | tierce majeure | 仏:ティエルス・マジウール | 長3度 → terza maggiore |
200 | tierce mineure | 仏:ティエルス・ミヌール | 短3度 → terza minore |
201 | timbale | 仏:タンバル | ティンパニ |
202 | timbre | 英:ティンパー、 | ねいろ |
203 | timbre | 仏:ターンブル | 音色 |
204 | time | 英:タイム | 拍子 → tactus 詳しくは こちら |
205 | time-signatur | 英:タイム・シグナチュア | 拍子記号 |
206 | timidezza | 伊:ティミデッツァ | 臆病。 気弱。 |
207 | timido | 伊:ティミド | 臆病な。 気弱な。 |
208 | timing | 米:タイミング | ジャズ用語。演奏中における速度の時間的表現。(“タイミングが悪い”というのは演奏者のテンポの撮り方が悪いと言う意味。 |
209 | timore | 伊:ティモーレ | 恐怖。 不安。 |
210 | timpani | 伊:ティンパニ | 打楽器。銅製の釜底型の胴に張られた一枚の革を2本の撥で鳴らす。胴が音の調節をして、しかも一枚革なので複雑な共鳴音を鳴らさない唯一の太鼓である。締め枠のネジを調節することによって上下に5度ほど調律できる。演奏中にも調律できる。 |
211 | timpano | 伊:ティンパノ | ティンパニ ↑ |
212 | tincle box | 米:ティンクル・ボックス | ジャズメンの用語。ピアノのこと(チリン・チリンという意味からきた言葉だから良い意味では無い) |
213 | tintement | 仏:タントマン | 鐘の音。 余韻。 |
214 | tinter | 仏:タンテ | 静かに打つ。 鐘を鳴らす。 |
215 | tintinnare | 伊:ティンティンナーレ | リンリン鳴らす |
216 | tinto | 伊:ティント | 色。 表情。 |
217 | tipica orchestra | 西:ティピカ・オルケストラ | 類系的な管弦楽。民族性が良く表れるような編成のオーケストラをいう。 |
218 | tobend | 独:トーベント | 凶暴な。 荒々しく。 |
219 | toccata | 伊:トッカータ | 鍵盤楽器の為の自由な即興演奏から生じ、バロック時代になると前奏曲と同じような用いられ方をした。 |
220 | toccato | 伊:トッカート | 17世紀頃のトランペット音楽において低音部はティンパニで奏された。その低音部をトッカートと称された。 |
221 | toccatina、 toccatino | 伊:トッカティーナ、 トッカティーノ | 小さいトッカータ → toccata |
221 | toile | 仏:トワル | 幕 |
223 | tonbeau | 仏:トンボー | 墓のこと。舞曲パヴァーヌの性格を有する死者を追悼する為に作られる器楽曲のこと。 |
224 | tome | 仏:トム | 冊。 巻。 |
225 | Ton | 独:トーン | 音。 音楽 |
226 | ton | 仏:トン | 同上 |
227 | Tonabstand | 独:トーンアブシュタント | 音程=二つの音の隔たり |
228 | tonal answer | 英:トナール・アンサー | フーガの主題に対する応答をいう。リアル・アンサー(真性応答)とトナール・アンサー(保調的応答)がある 詳しくは こちら |
229 | Tonart | 独:トーンアールト | 調 |
230 | Tonartvorzeichnung | 独:トーンアールトフォールツァイヒヌング | 調号 |
231 | Tondichter | 独:トーンディヒター | 音詩人。ロマン派時代に作曲家をこう呼んだ。 |
232 | Tondichtung | 独:トーンディヒトゥング | トーン・ポエム。音詩(詩的内容を音楽で表現したもの)。標題音楽。 |
233 | tondo | 伊:トンド | 丸く。 充分な音。 |
234 | tone | 英:トーン | 楽音。 長2度音程(全音)。 |
235 | tonguing | 英:タンギング | 木管楽器を吹奏するとき、舌の運動。 詳しくは こちら |
236 | tonic | 英:トニック | 主音=音階の第1音。音階の基礎となる音で、調はこの名前で呼ばれ、楽曲ははこの音で終わる。 |
237 | tonica | 伊:トーニカ | 同上 |
238 | tonic keys | 英:トニック・キーズ | 平行調=同じ調号を持つ長調と短調の関係 |
239 | Tonkunst | 独:トーンクンスト | 音楽 |
240 | Tonkunstler | 独:トーンキュンストラー | 音楽家 |
241 | Tonleiter | 独:トーンライター | 音階=音を段階的に8度以内に並べたもので音楽には不可欠のもの。世界には種々の音階があり、それに基づいて作られた音楽はそれぞれ異なった趣を醸し出す。 |
242 | tonlos | 独:トーンロース | 無声の。無音の。 |
243 | Tonmalerei | 独:トーンマーレライ | 音画=音楽によって絵画的印象を与えようとするもの。標題音楽の一種で、管楽器の為に書かれるものが多い。 |
244 | tonnere | 仏:トンネール | 雷 |
245 | tono | 伊:トーノ | 音。 調。 |
246 | tono intero | 伊:トーノ・インテーロ | 全音=1音のこと。音楽では全音と呼ぶ(長2度) |
247 | Tonpsychologie | 独:トーンプシホロギー | 音響心理学=音の経験的側面を研究対象とする心理学の一種。 |
248 | Tonreihe | 独:トーンライエ | 音列=12音音列の略称。12音音階。 |
249 | ton relatif | 仏:トン・レラティフ | 親族調=関係調に同じ → tons relatifs |
250 | Tonschluss | 独:トーンシュルッス | 終止 こちら |
251 | tons eloignes | 仏:トン・エロワニェ | 遠隔調=近親調以外の調を一括して遠隔調と呼ぶが、遠隔調には近親調に準ずる調もある(近親調の属調や下属調など) |
252 | Tonsetzer | 独:トーンゼッツァー | 作曲家 |
253 | tons relatifs | 仏:トン・ルラティフ | 関係調=近親調=主調とその平行調(短3度の関係)、同名(主)調(同じ音を主音に持つ長調と短調)、属調(主調の完全5度上の同種の調)、下属調(主調の完全5度下の同種の調) |
254 | Tonstufe | 独:トーンシュトゥーフェ | 度 |
255 | Tontaubheit | 独:トーンタウブハイト | 音痴 |
256 | tonus | 羅:トーヌス | 音 |
257 | torch | 米:トーチ | ジャズ用語。マイクに口を付けるように近づけてささやくように歌う。このようにして歌う人をトーチ・シンガーと呼ぶ。 |
258 | torvo | 伊:トールヴォ | 恐ろしい |
259 | tostissimo | 伊:トスティッシモ | 最も速く |
260 | tosto | 伊:トースト | 速い。 直ちに。 |
261 | tot | 独:トート | 死んだ。 生気の無い。 |
262 | touche | 仏:トゥシュ | 鍵。 タスト=鍵盤の鍵。 指板。 |
263 | toujours | 仏:トゥジュール | 常に |
264 | tout、 tous | 仏;トウ | 全体の。 完全な。 〜とご。 すべての。 |
265 | tout a coup | 仏:トゥ・タ・クー | 突然 |
266 | tout a fait | 仏:トゥ・タ・フェ | 完全に |
a-ai | aj-an | ap-az | b-ba | bd-bl | bm-by | c-ce | ch-ci | cl-com | con-cz | d-de |
di-dop | dor-dy | e-em | en-ex | f-fi | fl-fz | g-gh | gi-gy | h-he | hi-hy | i | j-k | l-le | lh-ly |
ma-md | me-min | mir-mo | mp-my | n | o-op | or-ow | p-ped | peg-pi | pk-pra | pre-py | q | r-re | rf-ry |
s-schm | schn-ser | ses-soi | sol-ste | sti-stra | sto-sy | t-to | tr-ty | u | v-vi | vl-vo | wxyz |
五十音 トップ |
あ | い | う | え | お | か | き | く | け | こ | さ | し | す | せ | そ | た | ち | つ | て | と | な〜 に |
ぬ〜 の |
は | ひ | ふ | へ〜 ほ |
ま〜 み |
む〜 も |
や〜 よ |
ら〜 り |
る〜 ろ |
わ | アルファ ベットトップ |