≪ 音楽用語辞典-U ≫
ご使用の前に必ずお読み下さい ジーグが手持ちの資料(別記)を参考に作成したものにより、転載およびこれを商用目的で使用することは禁止します。 ここでは一般的に手軽に参考にして頂けるように解り易い表現で短くまとめた部分もありますが、参考書を作成された 著者の趣旨を壊さないようにそのままお借りした部分もありますから難解な表現の部分もあります。また、ドイツ語等に あるウームラウト等の記号は文字化けすることがあると聞いていますので省略しています(化けて判読できないよりは アルファベットが読める方が良いかと、独断ですが)。音楽を専門的に勉強したい人、あるいは受験生は専門の辞書ま たは参考書でお調べ下さるようお願いします。 (お世話になった参考文献等は音楽用語辞典トップに記載しています) |
a-ai | aj-an | ap-az | b-ba | bd-bl | bm-by | c-ce | ch-ci | cl-com | con-cz | d-de |
di-dop | dor-dy | e-em | en-ex | f-fi | fl-fz | g-gh | gi-gy | h-he | hi-hy | i | j-k | l-le | lh-ly |
ma-md | me-min | mir-mo | mp-my | n | o-op | or-ow | p-ped | peg-pi | pk-pra | pre-py | q | r-re | rf-ry |
s-schm | schn-ser | ses-soi | sol-ste | sti-stra | sto-sy | t-to | tr-ty | u | v-vi | vl-vo | wxyz |
五十音 トップ |
あ | い | う | え | お | か | き | く | け | こ | さ | し | す | せ | そ | た | ち | つ | て | と | な〜 に |
ぬ〜 の |
は | ひ | ふ | へ〜 ほ |
ま〜 み |
む〜 も |
や〜 よ |
ら〜 り |
る〜 ろ |
わ | アルファ ベットトップ |
U | 用語 | 国名・読み | 意味 |
1 | u | 独: undの略 | und=そして |
2 | uben | 独: ユーベン | 練習する |
3 | uber | 独: ユーバー | 〜の上に(へ) |
4 | uberblasen | 独: ユーバーブラーゼン | オーバーブロー=ある管楽器で基音の代わりに高い自然音を出して奏することをいう。 |
5 | Ubergang | 独: ユーバーガング | 器楽中のある部分から他の部分に移っていく部分で、多くの場合転調の目的を持っている。 |
6 | Ubergangsform | 独: ユーバーガングスフォルム | 折衷形式。二つ以上の基本的な形式の中間にある、または折衷部分のこと。 |
7 | Ubergangsharmonie | 独: ユーバーガングスハルモニー | 二つの主要な調、主要な部分の間に挿入される数個の和音群 |
8 | ubermassig | 独: ユーバーメシッヒ | 増の。 あり余る。 |
9 | ubermassiger Dreiklang | 独: ユーバーメーシゲル・ドライクラング | 増三和音=長三和音の最上音が半音上がるか、または最下音が半音下がるかして幅が広がった和音 |
10 | Ubung | 独: ユーブング | 練習曲 |
11 | uguale、 uguali | 伊: ウグァーレ、 ウグァーリ | 等しい。 一様な。 |
12 | uillean pipe | 英: ウイレアン・パイプ | バグパイプ |
13 | uke | 米: ユーク | ウクレレ |
14 | ukelele、 ukulele | 米: ウクレレ | 同上 |
15 | ultima、 ultimo | 伊: ウルティマ、 ウルティモ | 最近の。 最後の。 |
16 | umana | 伊: ウマーナ | 女性 |
17 | umano | 伊: ウマーノ | 男性 |
18 | Umfang | 独: ウムファング | 音域 |
19 | Umkehrung | 独: ウムケールング | 転回=音程を構成する二つの音のうち、上の音をオクターヴ下に移動するか、または下の方の音をオクターヴ上に移動した形。 |
20 | umore | 伊: ウモーレ | 滑稽。 ユーモア。 |
21 | umstimmen | 独: ウムシュティンメン | 調子を変える |
22 | un、 una、 uno | 伊: ウン、 ウナ、 ウノ | 一つの |
23 | una corda | 伊: ウナ・コルダ | 弦楽器では一弦でという意味。ピアノではソフトペダル(左のペダル)を踏む。 |
24 | und | 独: ウント | そして |
25 | unda maris | 羅: ウンダ・マリス | オルガン音栓、海の波という意味でトレモロを発する。 |
26 | Undecime | 伊: ウンデーチメ | 11度=下の音を含めて上に11上がった音の間の音程 |
27 | Undezimenakkord | 伊: ウンデーツィメンアッコルト | 十一の和音=主音の上に3度を5回重ねた和音 |
28 | Undezimole | 独: ウンデツィモーレ | 11連符=ある拍を11等分して演奏する音符 |
29 | ungarische Musik | 独: ウンガリッシュ・ムジーク | ハンガリー音楽。 詳しくは こちら |
30 | ungebunden | 独: ウンゲブンデン | 結んでない。 自由な。 |
31 | Ungeduld | 独: ウンゲドゥルト | 短気。 焦燥。 |
32 | ungefahr | 独: ウンゲフェール | 偶然の。 約。 およそ。 |
33 | ungestum | 独: ウンゲシュテューム | 激しい。 猛烈な。 |
34 | ungezwungen | 独: ウンゲツブンゲン | 矯正されない。 容易の。 自然な。 |
35 | ungherese | 伊: ウンゲレーゼ | ハンガリーの |
36 | ungleicher Kontrapunkt | 独: ウングライヘル・コントラプンクト | 不等時対位法=定旋律と対旋律の音符が同じ長さでない対位法。 |
37 | unheimlich | 独: ウンハイムリッヒ | 不気味な。 もの凄い。 |
38 | uni | 仏: ユニ | 結合した。 滑らかな。 |
39 | unison | 英: ユーニスン | 同度。 同音。 |
40 | unisonant | 英: ユニソナント | アインシュティンミッヒ=単声体の。 全声の同度によるところの(全員が同じ旋律を一斉に歌うこと) |
41 | Unisono | 独: ウニゾーノー | 同度。 同音。 |
42 | unisono | 伊: ウニーソノ | 同上 |
43 | unisonus | 羅: ウニソヌス | 同上 |
44 | unisson | 仏: ユニゾン | 同上 |
45 | unit | 英: ユニット | 単元 |
46 | unitamente | 伊: ウニタメンテ | 一致して。 同意して。 |
47 | uniti | 伊: ウニティ | 一緒に(divisiの後ろに用いられる) |
48 | unmerklich | 独: ウンメルクリッヒ | 認め難い。 判りにくい。 |
49 | uno、 una、 un' | 伊: ウノ、 ウナ、 ウン | 一つの。 或る。 |
50 | un peu | 仏: アン・プー | 少し。 僅か。 |
○ | un-picked | 英: | 空ピック奏法の一種。リズム・カッティングやリフ・フレーズなどで、タイや休符に合わせてピッキングを止めず、リズム・キープのまま弾く。 |
51 | un poco | 伊: ウン・ポーコ | 少し。 僅かに。 |
52 | unprepared suspenison | 英: アンプリペアード・サスペンション | 予備無しの掛留=一声または数声の進行を、和音が変わった後まで遅らせて解決することを掛留という。掛留には予備・掛留音・解決の3つの要素がなければならないが、その予備がない掛留の仕方。 |
53 | Unruhe | 独: ウンルーエ | 不安。 心配。 |
54 | unschuldig | 独: ウンシュルディッヒ | 無邪気な |
55 | unten | 独: ウンテン | 下に |
56 | unter | 独: ウンター | 同上 |
57 | Unterdominante | 独: ウンタードミナンテ | 下属音=主音の完全5度下の音 |
58 | Unterdominantakkord | 独: ウンタードミナントアッコルト | 下属音和音=下属音を根音とする和音(代理音のU6、 U5-6も含む) |
59 | Untermediante | 独: ウンターメディアンテ | 下中音=音階の第6音 |
60 | unvollkommener Akkord | 独: ウンフォルコンメネル・アッコルト | 不完全和音=長・短の3度・6度をいう |
61 | unvollkommener authentischer Schluss | 独: ウンフォルコンメネル・アウテンティシュル・シュルッス | 不完全正格終止=属七の根音から主音に進んで終止するものを完全性格終止といい、それ以外の終止の仕方。 |
62 | unvollkommener Ganzschluss | 独: ウンフォルコンメネル・ガンツシュルッス | 不十分全終止=拍子の強拍で終わらない終止 |
63 | unvollkommener konsonanz | 独: ウンフォルコンメネル・コンゾナンツ | 不完全協和音=完全音程よりも半音狭い、または半音広い音程。 |
64 | unvollkommener Takt | 独: ウンフォルコンメネル・タクト | 不完全拍子=3拍子でない普通拍子。アルファベットのCのように半円で示される拍子。 |
65 | up beat | 英: アップ・ビート | 上拍=アウフタクトのこと(曲が弱拍から始まるもの、弱起) |
○ | up-bow | 英:アップ・ボウ | 上げ弓=運休法の一つで下げ弓に対する語。表現は平静。 |
66 | upper dominant | 英: アッパー・ドミナント | 上属音=属音のこと=主音の完全5度上の音 |
67 | upper mordent | 英: アッパー・モーデント | 上方回音、プラルトリラーと同じ=主要音の次に一つ上の音を引きすぐに主要音に戻る、モルデントの逆。 |
68 | up stroke | 英: アップ・ストローク | ギター奏法用語。コード・カッティング(コードでリズムを出す)の時に1弦側から6弦に向かって弾くこと。 |
69 | upper structure triad | 英: アッパー・ストラクチャー・トライアド | あるコードの上に形成され、基になるコードのテンション・コード(基本コード)のテンション・ノート(基本コードの上に積み重ねられる非和声音)およびコード・トーンを構成音とする三和音。本来のコードの機能を損なわないことを前提として、その範囲内において「緊張感」や一種の「違和感」を求めるための手法。従ってアポイド・ノート(本来のコード機能を損なう音)は除外される。 |
70 | upper voice | 英: アッパー・ヴォイス | 上声=一番高い声部 |
71 | upright grand | 英: アップライト・グランド | 大型のアップライトピアノ |
72 | upright piano | 英: アップライト・ピアノ | グランド・ピアノ(平型ピアノ)に対する竪型ピアノ。場所を取らないので一般家庭向きだが音響は劣る。 |
73 | urban blues | 英: アーバン・ブルース | 都会派ブルースの意味でシティ・ブルースよりは新しい。1940年代以降のR&B的色彩の濃いもので、エレキギターを中心とした電気楽器が使用され、バックにはブラス・セクションが配置された大音量のバンド・ブルースを指す。 |
74 | ut | 仏: ユト | ハ音。ドも用いる。 |
75 | utility music | 英: ユーティリティー・ミュージック | 実用音楽 詳しくは こちら |
. | Uの項目 75語 | . | . |
a-ai | aj-an | ap-az | b-ba | bd-bl | bm-by | c-ce | ch-ci | cl-com | con-cz | d-de |
di-dop | dor-dy | e-em | en-ex | f-fi | fl-fz | g-gh | gi-gy | h-he | hi-hy | i | j-k | l-le | lh-ly |
ma-md | me-min | mir-mo | mp-my | n | o-op | or-ow | p-ped | peg-pi | pk-pra | pre-py | q | r-re | rf-ry |
s-schm | schn-ser | ses-soi | sol-ste | sti-stra | sto-sy | t-to | tr-ty | u | v-vi | vl-vo | wxyz |
五十音 トップ |
あ | い | う | え | お | か | き | く | け | こ | さ | し | す | せ | そ | た | ち | つ | て | と | な〜 に |
ぬ〜 の |
は | ひ | ふ | へ〜 ほ |
ま〜 み |
む〜 も |
や〜 よ |
ら〜 り |
る〜 ろ |
わ | アルファ ベットトップ |